秋と言えば鮭釣りですね。
今シーズンは大苦戦しています。
去年、一昨年がかなり良すぎたのもありますが。。。
いつもならしっかり早起きしていましたが、
魚が薄いのもあり日が昇ってからのんびりと向かうことが多くなっています。
この日もそんな感じで現場に着いたのは9時頃、釣人も少なかったです。
それでも薄い群れが岸際を回遊しているのを発見できました。
魚を追いかける形でランガンし、回遊コースを何とか通すことができヒット。
気づけば河口から5〜600m離れたところにいました。
銀ピカの良いオス。
ルアーは鮭マルスプーンの赤ドット。
時化後で活性は高そうだったので視認性重視でした。
ロッドはブレイヴェスト103H。
海アメ・サクラの遠投戦で大活躍のロッドですが、サケにももちろん良いです。
ルアーウェイトMAX 65g設定のため、
大半のサケルアーならフルキャストできます。
また、波打ち際での強引なやりとりも難なくいけると思います。
鮭釣りは他の釣りと比べて圧倒的に人混みが激しくなってしまうため、
気が進まない方も多いと思いますが、本当に楽しい、面白い釣りです。
日中でも河口から離れた場所でも魚がいれば何とかなるので、
混雑を避けながら楽しむこともできます。ぜひチャレンジしてみてください。
【ロッド】
ブラキストンブレイヴェスト103H(BKT-BR103H)
【リール】
SHIMANO・17ツインパワーXD 4000XG
【ライン】
VARIVAS・8 マーキング 2号
【リーダー】
VARIVAS・フロロショックリーダー40lb
【ルアー】
鮭マルスプーン(赤ドット)
D3フィールドスタッフ
谷杉 諒