熊対策

今朝の新聞にも出てましたけど、

釣り人に限らず、市街地でも必要になってきた北海道のヒグマ対策。

『 行政が追いついていない』などと怒りの声を上げる方もいますが

従来の決め事を変えるのはそんな簡単な話じゃないでしょうから追いつくわけがありません。

なので、すこしでも個人での対策を心がけるのが大切ですね。

とくに、山に入る我々のような釣り人は、

わざわざ熊の要るところへ会いに行っているようなものですから

『 鈴を付けたり・笛を鳴らしたり 』 

といった心がけをするのは当然のことになってます。

そこで、便利アイテムを紹介しますね。

僕が昨年くらいから、仲間やお世話になっている釣具店の店員さんに

お薦めしている熊避けグッズが、

この防犯ブザー。

そう。子供たちや女性が身につける、あの防犯ブザーです。

今のところこれが最も便利ですね!

スイッチを押せば、けたたましい大音量で鳴ります。

鈴の場合は立ち止まったりするとどうしても音が止まってしまいますからね。

鈴 + 防犯ブザーが 僕のお勧めです。

そして、数ある防犯ブザーを試しましたが

このクツワのものが今のところ最も釣りや外遊びに適していると思います。

なんといっても防水であること。

※日常生活防水くらいです。

そして、ボタンを同時押しするタイプなので、誤作動がほぼ皆無であること。

これけっこう大切です。

紐を引くタイプは、藪コギなどの最中に紐が草木に引っ掛かり、

突然大音量が鳴って自分がビックリすることがたまにあります (笑)

このクツワ製の防犯ブザーは、

鳴らしたいときはこのように両方のボタンを同時押しするという操作です。

なので、すぐに手の届くショルダーベルトに付けておいたり、

付属のベルクロテープを延長して、

手首に腕時計のように付けるのも良いと思います。

防犯ブザーを熊避け用として山菜採りなどで2〜3年ほど使用してみて

『なんでもっと早く気が付かなかったんだろう…』

と思いますよ。

それくらい便利です。

そして、余談なのですが、

あまりに便利だったので、

『 これはアウトドア用に売れるんじゃないだろうか!』

『 うちのロゴを入れて、色もオレンジに変えて商品化したい!!』

そう思いついて、

可能かどうか 

昨年メーカーにお問い合わせしたところ、

ミニマム数千個といわれ 仕方なく断念・・・(笑)

※僕には難しい数でした…

そんな経緯で、

可能であれば商品化しようと思っていたので

昨年のうちに、こんな便利なものをご紹介しなくてスイマセン・・・

この防犯ブザーはアマゾンなんかでとても安価で売っています。

注意することは付属の電池はお試し用なので使わずに、

別途購入したものを使うこと。

そして、2個買うこと。※予備は必要です。

僕は釣り用と山採用に5個も持っています。

親父なんかと行くタケノコ採りの迷子対策にもなりますからね。

釣具店でも販売すればいいのに・・・

ロゴ入れられなかったのでシールで我慢・・・

このブザーが、熊対策としてホームセンターなんかに並ぶのを期待しています。

もし熊用として店頭に並んだ際に 裏書の販売元がd-3 であったなら

『 あ、福士さん頑張ったんだ! 』と笑ってあげてください。

鈴 + 防犯ブザー 

これがここ2年くらいの僕の熊対策です。

安いですからぜひぜひお試しあれ。

About the author: fukushi