この秋に発売予定の新しいロッド&ルアーの最終調整を兼ねて
清竿堂の翔大君と日本海の海サクラマス釣りに行ってきました。
僕自身、ワカサギ釣りこそ1回いけたのですが、
ルアーフィッシングは昨年11月以来。。。。
こんなに、ルアーロッドを振らなかった期間が長いのは初めてです。
この冬は、僕の住む街も災害級の大雪に見舞われましたが、
日本海側の街もいつも以上に山には雪が残っていました。
この日の僕のタックルは、
【ロッド】
ブラキストン ブレイヴェスト96MH (BKT-BR96MH)
【リール】
18イグジストLT4000
【ライン】
バリバス MAXPower PE1.0号+エクストリームショックリーダー20lb
という組み合わせです。
結んだルアーは今年の秋~冬に発売予定の
『 フルベイトシャープ 』110mm/30g
フルベイトを、110mmの細身のボディにし高比重化させたものです。
スペックは、110mm/30g
海サクラ向けの段差フックが標準搭載になります。
フルベイトとの違いですが、
フルベイトが『 ブンッ ブンッ 』と押しの強いアクションをするのに対し
フルベイトシャープは、
“ ジグミノーらしい ” メトロノームのようなアクションといったほうが伝わると思います。
ストレスなく、良く飛び、良く泳ぎます。とてもイイです。
『 久々すぎて鱒のアタリがどんな感触だったか忘れてるよ・・・』
なんて冗談を言いながらリトリーブしていると
久々に感じた何とも 生々しい手応えにちゃんとアワセていました。
嬉しい1本は、62cmで3.2㎏
沖目で掛かったので重量感のあるファイトが楽しめました。
今期はマイワシやニシンがエサになっているので魚体が素晴らしいです。
今期はマイワシやニシンがエサになっているので魚体が素晴らしいですね。
なかには
5kg や 6kgを超える鱒を釣ってる方がいますので目標値が上がります。
1度でいいから、5㎏を超えるやつとファイトするチャンスくれないかなぁ・・・
話を戻しまして、フルベイトシャープ。
ノーマルのフルベイトとは、
アクションの性質が違っていますので選択肢が増えると思います。
楽しみにしていてくださいね!
D3 福士知之