現場仕事をしている僕は、午前中で作業を終えて帰宅する事がたびたびある。
そんな時は、仕事道具の手入れをサッサと済ませ軽くシャワーを浴びたら、
玄関でウェーダーを履き、自宅からほど近い河川へと向かう。
徒歩ですぐに1ヶ所目のポイントに到着だ。
自宅からすぐの河川でも、活性の高いタイミングに当たれば、
各ポイントごとに元気な魚が相手してくれるのは恵まれた環境だと思う。
秋の午後は短く、
この日は陽が傾き始めた時にいつも折り返す最終ポイントに到着した。
スタートからは500mくらい釣り上がっただろうか。
大型の期待が高まる時間帯でもあり、ファーストキャストが大切。
結んだのはジョイントダリア60。僕がデザインした自信のカラーだ。
アップクロスにキャストして、ナチュラルドリフト。
ルアーが下流でターンを始めた時に狙い通りに強烈なアタリがロッドに伝わる。
時間的にこの日の最後となるファイトの相手はなかなか強いが、
しっかりとフッキングした手ごたえがあったので、ファイト中の相手を撮影できるほど余裕を感じた。
最後に素晴らしいファイトで楽しませてくれた魚は50UP。
この日の最大魚だった。
この恵まれた環境を大切にして、近い将来、やんちゃな2人の子供たちと、
穏やかな昼下がりに手をつないで釣りに行けたらな…なんて思っている。
D3フィールドスタッフ
前田洋一