【2024 海サクラ釣行記2】 D3谷杉諒

この日は朝一からのスタートでした。
今まで朝まずめに頑張ることはあまりなかったのですが、

しっかり朝からサーフに入りました。

 

キャスト開始から30分ほど、

ルアーをぐっと抑え込むような強烈なバイトがありました。

かかった瞬間に「サクラだったらデカいだろう」と思いました。

ポイントは単にデカい!ではなく、瞬時に”サクラだったら”と思えたところで、

この日の自分は冴えてたんだと思います。

やっぱりサクラではなかったです。。。

上がって来たのは75cm 5.3kgのオスのアメマス
自己記録更新の嬉しいスペシャルゲストでした。

 

 


ヒットルアーは、フルベイトシャープのグリーンゴールド。

百戦錬磨のアメマスが口を使ってくれるので良いルアーです。

アクションというかですが、

ただ巻きではなく少し緩急を付けたリーリングで誘っていました。

ただ巻き4〜5回転の途中にハンドル半回転分グリッてやる感じです。

良い感じのイレギュラーな動きが出ます。

 

 

ロッドはブラキストンブレイヴェスト103H。

大型のアメマスは手前のカケアガリに張り付かれたら苦労しますが、

ロッドパワーで岸際の攻防も一気にもっていけます。

このアメマスで朝の部を終えました。

 

 

 

昼の部では空いた磯場を転々と探っていきました。
昼間のイメージは人によると思いますが、

自分は真昼間に磯場、根回りをジグミノーで釣り歩くのが好きなので、

過去釣果も昼寄りです。

 

 

今回も12時を回った頃に本命がヒットしました。

ヒットルアーは福女子(フクナゴ)。

根の際を攻めるイメージで着水からカウント10〜12くらい取って

シンプルにただ巻きしていてのヒットでした。

 

サイズは50cmちょっと(重量未計)ですが、

色んなルアーを試していた中での嬉しい1本でした。

 

この1本と朝のアメマスで満足してしまったので、

その後は磯やサーフを様子見程度にランガンし終了しました。

 

 

D3フィールドスタッフ
谷杉 諒

About the author: fukushi