【 噴火湾のヒラメ 】 D3谷杉諒

ヒラメ狙いで今季は2度、噴火湾に行きました。

1度目は6月下旬です。

 

朝2くらいの干潮の時間帯を目掛けてサーフに入りました。

活性の高い魚が岸寄りしていたようで、

干潮前後1時間ほどでかなりの数がヒットしました。

d3カスタムジグ40gのチャート系カラーの反応が特に良く、

フォールでもただ巻きでもヒット多数でした。

 

 

 

操作感というかですが、水中のイメージが掴みやすいジグと思います。

水面とか底からの距離感が把握しやすい気がします。

 

 

 

サイズはソゲ〜最大58cmで特大サイズは出なかったものの大満足。
5キャッチしたところで納竿しました。

 

 

 

2度目は7月上旬の釣行です。

潮周り的に文句のない朝まずめにサーフに入りましたが、

魚が薄いのかやり方を間違えているのか、いまいちパッとしませんでした。

 

魚を探して1時間ほどランガンしたところで

沖で何かに追われて水面に飛び出すベイトを発見。

 

d3カスタムジグ38gカタクチカラーに変更するとすぐにヒット。

まさにマッチザベイトで、

派手なカラーやシルエットが大きすぎるものは嫌われていたようです。

 

 

 

目の前を通るものは何でもバイトするイメージでしたが、

たまにはシビアな時があります。

 

潮周りや地形変化ももちろんですが、ベイトも大事だと再認識しました。

 

 

 

【ロッド】
ブラキストンブレイヴェスト103H(BKT-BR103H)
【リール】
SHIMANO・20ステラSW 4000HG
【ライン】
VARIVAS・アバニキャスティングPEショアマスター 1号
【リーダー】
VARIVAS・フロロショックリーダー25lb
【ルアー】
d3カスタムジグ 40g(グリーンピンク)
d3カスタムジグ38g(カタクチ)

 

 

 

D3フィールドスタッフ
谷杉 諒

About the author: fukushi