今期3回目の海サクラマス釣りへ行ってきました。
10連休を前にして、411パックロッドの検品出荷作業が入る為
次に行けるのは連休明けとなるため、
夜駆け・朝打ち・午後帰り
と、少々ハードな釣行になりました。
潮が良くなかったため、移動・移動・移動 と3回目の場所で釣れてくれました。
3連勝。海サクラとは本当に相性が良いです。ありがたいです。
サイズは日本海では小振りな54cm。秤を忘れたため軽量してませんが、
重さは量らなくても大丈夫なサイズです…
なかなか太い奴が掛かってくれません…
ヒットルアーは福女子のピンク色。
得意のテロテロ巻きです。
ロッドはブラキストンBKT-SW100MH
リールはイグジストLT400CXH
という軽快な組み合わせです。
今回の釣行前にショックリーダーを
VARIVASストリームショックリーダー20lbに交換しておきました。
今期はアミエビがベイトになってるようで、
こういう年周りは食いが浅いことが多いので、
食い込み(向こうアワセ)に向いている伸びのあるリーダーを選択しました。
今回のアタリも
『ん?海草?少し重くなった?』というのが瞬時にあっただけでした。
フックはこれ。善鈎屋の鱒段差大。
オオアジの段差3個で¥370。安いです!
SNSで北島正貴くんが記載してましたが
良く釣る人ほど針に気を使っています。
二橋翔大くんもそうですね。
フックに工夫をします。
僕も、釣行で使用したルアーの針は次の釣行時には全て新品に交換します。
現地でも、2本釣れたら交換。
サーフで、アタリがあって乗らなかったときには必ず針先をチェックして
『まだ 大丈夫そうかな?』と迷った時点で新品に交換します。
なので、ゲームベストには3セット(9本)の替え針を持参してます。
針は消耗品です。高価な針を研いで使うより安い針の新品の方が数倍刺さります。
安価でよいのでとにかく新品です。
針でも『アレはバレやすい』『刺さりが…』などなど
聞こえてくることがありますが
アワセのタイミング、フッキングの加減、ファイトの癖、などは、
人それぞれ。皆さん違います。
なので、人の話に頼らず自分に合った針を探すのが大切です。
シビアなときは、チャンスが 1日1回 有るか無いかの場合も多いですから。
そのチャンスを取れるかどうかですので、魚釣りは針が最も大切です。
日本海はこれから型が良くなりますので
デッカイ鱒を釣りましょうね!!
福士知之