海サクラ第3戦+針

今期3回目の海サクラマス釣りへ行ってきました。

10連休を前にして、411パックロッドの検品出荷作業が入る為

次に行けるのは連休明けとなるため、

夜駆け・朝打ち・午後帰り

と、少々ハードな釣行になりました。

 

潮が良くなかったため、移動・移動・移動 と3回目の場所で釣れてくれました。

3連勝。海サクラとは本当に相性が良いです。ありがたいです。

サイズは日本海では小振りな54cm。秤を忘れたため軽量してませんが、

重さは量らなくても大丈夫なサイズです…

なかなか太い奴が掛かってくれません…

 

ヒットルアーは福女子のピンク色。

得意のテロテロ巻きです。

ロッドはブラキストンBKT-SW100MH

リールはイグジストLT400CXH

という軽快な組み合わせです。

 

今回の釣行前にショックリーダーを

VARIVASストリームショックリーダー20lbに交換しておきました。

今期はアミエビがベイトになってるようで、

こういう年周りは食いが浅いことが多いので、

食い込み(向こうアワセ)に向いている伸びのあるリーダーを選択しました。

今回のアタリも

『ん?海草?少し重くなった?』というのが瞬時にあっただけでした。

 

 

フックはこれ。善鈎屋の鱒段差大。

オオアジの段差3個で¥370。安いです!

 

SNSで北島正貴くんが記載してましたが

良く釣る人ほど針に気を使っています。

二橋翔大くんもそうですね。

フックに工夫をします。

 

僕も、釣行で使用したルアーの針は次の釣行時には全て新品に交換します。

現地でも、2本釣れたら交換。

サーフで、アタリがあって乗らなかったときには必ず針先をチェックして

『まだ 大丈夫そうかな?』と迷った時点で新品に交換します。

なので、ゲームベストには3セット(9本)の替え針を持参してます。

針は消耗品です。高価な針を研いで使うより安い針の新品の方が数倍刺さります。

安価でよいのでとにかく新品です。

針でも『アレはバレやすい』『刺さりが…』などなど

聞こえてくることがありますが

アワセのタイミング、フッキングの加減、ファイトの癖、などは、

人それぞれ。皆さん違います。

なので、人の話に頼らず自分に合った針を探すのが大切です。

 

シビアなときは、チャンスが 1日1回 有るか無いかの場合も多いですから。

そのチャンスを取れるかどうかですので、魚釣りは針が最も大切です。

 

日本海はこれから型が良くなりますので

デッカイ鱒を釣りましょうね!!

 

 

福士知之

 

 

 

 

About the author: wpmaster