「フルベイト How to use」  D3 前田洋一

新色もラインナップに加わり、大人気のフルベイト。

 

 

今回は僕が1番この万能ジグミノーを使う頻度の多い本流で

大型を狙う際の使い方の一例を紹介しようと思う。

 

 

 

キャストはダウンクロスまたはダウンでアプローチ。

超大型になるにつれて、その動き出しはとても鈍く、

自分の目線より後ろに通過したものに関しては

ターンしてまで追いかける事は恐らくしないと考えている。

アプローチのコツは、定位していると思われるポイントの上流部にキャストし、

着水の瞬間に沈下させたいだけのラインスラグを出しておく事。

 

28gのウェイトがあるので、すぐにボトム付近まで到達してくれる。

 

その後はスローリトリーブで巻き取る。

 

リトリーブでラインが張ると、リップが無いため浮上してくるが、

そのゆっくりとした浮き上がりも僕はアクションの1つとして利用している。

アプローチが成功し魚がルアーを見つけるとかなり表層まで追いかけて来るので、ヤル気がある際にはルアーが水面を割って動きが破綻する前に勝負は決まる。

 

後は時間の許す限りこのキャストを繰り返す。

 

これはほんの一例だが、良かったら参考にして頂きたいと思う。

 

冬から春先にかけてはが超大型を出すベストシーズンだが、

この時期はとても釣り人も多く、

最近ではポイント争いのトラブルも起きているようだ。

 

本流は広く長い。

 

同じ趣味を楽しむ者同士、マナーを守って皆んなで楽しめたらいいな。

なんて思っている。

 

 

さて、雪解けの早かった今年は季節もすっかり春めいている。

久しぶりに大型ブラウンでも狙いに行ってみようかな。

 

 

 

D3フィールドスタッフ 前田洋一

 

 

 

 

 

About the author: fukushi