翔大君にはブレイヴェスト103Hの方を使用してもらいました。
96以上に遠投性能に長けたモデルです。
既存の100Hと比べ、よりキャストしやすいようにアクションを変更したので
力まなくても遠投することが可能になりました。
画像では40gのメタルジグをキャストしています。
それほど腰を入れたフォームでなくてもロッドがきれいに曲がります。
もちろん、飛ばそうと思って腰を入れたフォームでは
ロッド全体にギューンと力が溜まります。
試用しているカーボン素材そのものは既存の100Hとかわりませんので
“ ダルさ ” は、感じないと思います。
キャスト撮影前には、フルベイトシャープを試してもらい一投目で。さすがです。
カラーはナチュラル系のKTカラー
釣れたサクラマスの長さは56cmなのですが、重量は2・9kg。。。。
ベイトが豊富なだけに、やっぱり太り方が凄いです。
写真のようにフルベイトシャープはボディシルエットが細いので、
ベイトが春先のオオナゴ(イカナゴ)になってもハマります。
それにしても、マスの背中の盛り上がり方が凄いです。。。
ここ数年は小さな30~40cmほどのサクラマスが大量に釣れたのですが
今年は少数精鋭といった傾向で、掛かれば “ 型物 ” という感じです。
僕は大物志向ですので、こういう年回りは燃えます。
一度で良いので5kgクラスとファイトするチャンスが欲しいものです。。。。
D3福士知之