【22 海サクラマス 2】 D3福士知之

翔大君にはブレイヴェスト103Hの方を使用してもらいました。

96以上に遠投性能に長けたモデルです。

既存の100Hと比べ、よりキャストしやすいようにアクションを変更したので

力まなくても遠投することが可能になりました。

画像では40gのメタルジグをキャストしています。

それほど腰を入れたフォームでなくてもロッドがきれいに曲がります。

 

もちろん、飛ばそうと思って腰を入れたフォームでは

ロッド全体にギューンと力が溜まります。

試用しているカーボン素材そのものは既存の100Hとかわりませんので

“ ダルさ ” は、感じないと思います。

 

 

キャスト撮影前には、フルベイトシャープを試してもらい一投目で。さすがです。

カラーはナチュラル系のKTカラー

 

 

釣れたサクラマスの長さは56cmなのですが、重量は2・9kg。。。。

ベイトが豊富なだけに、やっぱり太り方が凄いです。

 

写真のようにフルベイトシャープはボディシルエットが細いので、

ベイトが春先のオオナゴ(イカナゴ)になってもハマります。

 

それにしても、マスの背中の盛り上がり方が凄いです。。。

 

ここ数年は小さな30~40cmほどのサクラマスが大量に釣れたのですが

今年は少数精鋭といった傾向で、掛かれば “ 型物 ” という感じです。

 

僕は大物志向ですので、こういう年回りは燃えます。

 

一度で良いので5kgクラスとファイトするチャンスが欲しいものです。。。。

 

 

 

D3福士知之

 

 

 

 

About the author: fukushi