【 22海サクラマス 4・5 】D3福士知之

大型連休の中、日本海へ海サクラ狙いで行ってきました。

この1週間に行った友人との4回戦は50㎝くらいの小さなマスでした。

この小さなのも、ヒットルアーはフルベイトシャープ。本当にイイです。

 

 

 

 

さて、連休の真ん中となった今回。

前回に夜中の2時から磯や浜にキャップライトが並んでいるのを見ていたので、

夜明け組が疲れて昼寝をしている時間をめがけて千歳を出ました。午後出勤です

潮込みも午後ですのでのんびりスタートです。

 

狭い範囲で人が多いと、

次から次とキャストされるルアーで岸に寄った魚が離れるのが早いので

なるべく人の居ない場所を探してはいります。

 

今回のロッドは ブレイヴェスト103H。遠投仕様です。

ブラキストンブレイヴェスト103H

11月発売予定 ¥75,000(税別)

 

 

ベタ凪で、状況的には微妙だったのですが、

魚が付きそうな沖根をめがけてフルベイトシャープを思い切りキャストします。

釣りを開始して10キャストくらいに、

ラインスラッグを取って2~3巻きで気持ちの良い重みが伝わりました。

運の良い時はこんなものですよね。

62㎝ 3.2㎏。良く引いたファイトが気持ちよかったです。

 

 

胃の内容物は、ガヤが3尾、溶けたニシンが2尾、アミが少量。

春先に多いイカナゴ系が入っていませんね。

 

今年は外れの釣行が1回と、とても成績が良いのですが、

62cm / 3.2kg

62cm / 3.1kg

ハズレ

50㎝/計測不要

62cm / 3.2kg

 

振り返ると、型物は62cm、3.1~3.2kgとほぼ揃っています。。。

こんなことは初めてですが、数字が揃うと何となく気持ちが悪いですね。

サイズが選べないとはいえ、今年は4kg~6kgという話が多数聞こえる中、

なかなか 5kgクラスというのは掛かってくれませんね。。。

菱形のゴツイのとファイトしたいな。

 

ここまでの釣果の全部はフルベイトシャープ。

専用設計したのでやはり良いです。

海サクラのメイン BOX。

あとはこれに、ミノーを4~5本です。

種類はもちろん

フローティングのダリア125㎜

と、

シンキングのタイドミノーランス140㎜&160㎜

 

全体的に魚のサイズが小さくなりましたが、

数年ぶりのチャンスなので、5kgを狙ってもう1回くらい行きたいと思います。

 

今年は磯タモを大きな縦長タイプに新調したのですが、大きな網は楽ですね―!

 

D3 福士知之

 

 

 

 

About the author: fukushi