初夏の渓谷   D3仙北谷祐輔

雲ひとつない晴天のもと、

翠緑息吹く渓谷へ仲間とともに足を運びました。

 

「万が一ヒグマに遭遇してしまった時のリスクを少しでも減らそう」と

V字渓谷の谷底に陽が差し込む時間を見計らって入渓します。

 

 

河原には瑞々しい鮮緑の蕗が立ち並び、幾度となく誘惑に駆られますが、

「まずは良型1本。」

と自分に言い聞かせ先に進みます。

 

次第に太陽は高度を上げ、同時にエゾハルゼミの大合唱が始まりました。

 

今や遅しと出番を待っていた福蝉を結び、

程よく流れが効いている小プールに投じると、激しく水面が爆ぜる!

今シーズン初のトップへの反応に興奮し早合わせをしてしまったのか、

本物の蝉さながら宙を舞い、逃亡に成功する福蝉…(笑)

こういうシーンも含めてトップウォーターのエキサイティングな楽しみです。

 

 

その後は、蝦夷岩魚や小ブラに遊んでもらいながら、

折り返し地点のプールに到着。

 

d3カスタムスプーンを結びボトムを転がすイメージで引いていると、

明確な手応えが手元に伝わりました。

 

太陽光の届きにくい流量あるボトムでも、

オリジナルエッジ加工が確実に光を捉えアピールしてくれたのだと思います。

 

 

とびきりの大型はキャッチできませんでしたが、

同行してくれた仲間からも大きな刺激を受け、

釣果以上に得るものがある釣行になりました。

 

 

これから盛夏を迎える北海道。

 

新たにラインナップに加わったジョイントダリア60sとともに、

メモリアルな1尾を求めて釣り歩きたいと思います。

 

D3フィールドスタッフ

仙北谷祐輔

About the author: fukushi