海サクラマス2戦目 D3福士知之

1週間後に2回目の釣行で日本海へ。

前回以上に波が無く潮気もあまりよくありませんが

僕の釣果はほとんどが凪の日ばかりなので、

波でザブザブよりは気になりません。

高くも低くもない、いつものモチベーションでジグミノーを結び

キャストしてみると手元に伝わる潮気はやはりスカスカです。

 

こういう時は根周りで良い思いをするので、浜をずーっと歩いてポイント移動。

コブ根の真上を通るようにいつも以上に竿を立ててラインを弛ませ、

ギリギリまで速度を落としてフルベイトシャープを引いてきます。

開始して一時間ほど過ぎた頃、コブ根を過ぎたあたりでロッドに重みが伝わり

澄んだ水中に銀色が大きく光ります。

重量感から型物なのを確信して穏やかな波打ち際に引き上げます。

 

61㎝ 3.14kg

今年のサクラマスは本当に立派ですね。

 

この後はあまり粘らずに気持ちの良いまま終了。

 

 

【ロッド】

ブラキストンブレイヴェスト103H(BKT-BR103H)

【リール】

DAIWA・24セルテート5000D

【ライン】

VARIVAS・MAXパワーPEX8 1.2号

【リーダー】

VARIVAS・エクストリームショックリーダー25lb

【ルアー】

フルベイトシャープ PK(ピンクシルバー)

 

 

About the author: fukushi