【雪代岩魚】 D3小林孝平

ブラキストン初のグラスロッド「スローシェイク44」。

このロッドと最初に一緒に撮る鱒は岩魚と去年から決めていた。

毎年雪解け時期にしか行かない渓流に潜む雪代岩魚だ。

 

この時期は行者ニンニクも採れるから二度美味しい川だが

今年雪解けが遅かったため3月下旬に入っても増水が落ち着かない。

釣りができる状況になるまで3週間連続で川の様子を見に行き

4月の中旬に、まだ水量と濁りが多いが入渓した。

 

 

押しの強い流れのためスプーンで表層から中層と丁寧に探っていく。

低層までスプーンを潜らせ流れに馴染ませると

ロッドが大きく絞り込まれ重みを感じてから合わせる。

見えてきたのは本命の綺麗な岩魚だ。

無事写真に納め2匹めをと思ったが気温上旬とともに濁りが酷くなり釣りは終了。

 

帰り道、食べる分だけお土産を採り帰宅。

次このロッドと写真に収めるのは尺ヤマメかな。

 

 

 

 

タックルデータ
【ロッド】
ブラキストン スローシェイク44 BKT-SS44

【リール】
ダイワ スティーズエア STEEZ AIR TW 500XXHL

【ライン】
VARIVAS Double Cross PE×8

【リーダー】
VARIVAS エクストリーム ショックリーダー 8lb

【ルアー】
カスタムスプーン 12.5g

 

D3フィールドスタッフ

小林孝平

About the author: fukushi