山歩き。シドケ

もう時期が過ぎてしまいましたけど、

シドケも春らしい風味豊かな山菜ですね。

 

採るなら茎に産毛の生えてる20cm程度までが柔らかくて美味しいです。

伸びてしまったものは硬くて食べれたものじゃありません。

 

僕は採ったらすぐに山で枝葉を外し、

茎と新芽だけの状態にして持ってきます。

 

茹でて、オヒタシに。

味噌漬けも美味しいですよね。

 

味噌漬けは真空パックで冷凍保存も利くので

ご飯のお供にもちょうど良いです。

 

そうそう、毎年、同じ場所で採っていると、

その場所は2年もするとシドケは一気に細くなります。

なので、

採る場所を毎年変える。採る量を考える。

 

基本的な心かけが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

About the author: wpmaster