真夏に挑んだ渓流イトウ RYOJI

GYZEのRyojiです。

今年の夏は北海道も猛暑でした。

川はどこも枯れてる〜なんて話をよく耳にしてました。

そんな中、8月頭のイッチバン暑い時に渓流のイトウに無謀にも

トライしてきました。

今回のテーマはPEラインではなくナイロンラインで釣る

でした。

どうにもPEでのイトウ釣りが僕には相性が合わない気がしたので

今回はナイロン5号の直結です。

デジタルアンプではなくオールドマーシャルに直結でギターをつなぐ感覚でした。

最初に来たのは福蝉シャローで大型のアメマス!

トップの釣りにはPEの方が水面に張り付かず優位にあると思いました。

このアメマス相手には随分釣り損ねたのですが

原因は明らかに太いナイロンラインによるもの・・・

そして本命のイトウが最後の最後に。

いかにもそれっぽいポイントに直ダウンでステイさせると出ました。

これはナイロンだから弾かれずに釣れたと信じてます。

一長一短はありますが

大物狙いで巻物系のルアーを使うときはナイロンにしてこうと思います。

この釣行をともにした友人で北海道のガイドをしてる児島氏にも感謝です!

秋もイトウが釣れるといいな〜!

Ryoji

About the author: fukushi