「夏の楽しみ」  D3 仙北谷祐輔

北海道にも短い夏がやってきた。

「夏」を感じる事柄はいくつかあるけれど、

僕の中では「ヤマメの解禁」もその一つ。

今年も夢の大ヤマメを追いかける夏の釣りが始まった。

 

ここ数年、解禁直後の釣行で良型に巡りあった記憶はないが、

それでもワクワクしてしまうのは夏ヤマメの持つ魅力なのだろう。

 

 

夏の野鳥が囀ずるなか、bkt408ulを気持ちよくキャストし小渓流を釣り進む。

 

イワナとおぼしきチェイスが多数あるなか、

数km進んだところでようやくヤマメがバルキッド40sを咥えてくれた。

 

朝一しか時間がとれず短時間の釣行だったが、

可憐なヤマメに癒され帰路につくことに。

 

 

脱渓地点からの戻り道、

のどかな田んぼの風景を眺めながら歩けることもこのコースが好きな理由。

アマガエルがそこら中を飛び跳ね、

稲穂が黄金色になるその頃までこの楽しい釣りを続けよう。

 

 

D3 仙北谷祐輔

About the author: fukushi