鮭釣り  D3福士知之

この時期恒例の鮭釣り。

学生の頃からですので、季節が来るとムズムズします。

昨年は都合が悪く一度も行けなかったので

今年は1回は何が何でも行こうと思っていました。

『 秋味釣らないと年越せないだろ! 』

季節が来ると、子供の頃に聞いたおじさんたちの言葉が今でも耳に響きます。

 

先日。

翌日に2回目のワクチン接種を控えていましたけど

1日しかない休みなので、友人と2人で寝ずに車を飛ばしてオホーツクに。

人混みがとても嫌なので、なるべく人の居ない浜を探して準備開始。

 

日が良かったようで、僕も友人も朝一から順調に釣れます。

やはりオホーツクサーモン。魚のモノが違います。

魚の厚みが違いますよね。旨そうです。

 

朝一は4本。

 

魚が岸から離れたタイミングで休憩かねて移動。

友人の勘で立ち寄った浜でお客さんと偶然会い

午後からは一緒に釣りをすることにしました。

 

誰もいない浜で、いきなり友人とお客さんがWヒット。

すぐに乗り遅れた僕にもヒット。

 

開始早々は浜に誰もいなかったのですが、

道路から見えたのか人が続々とおりてきます。

しかも物凄く広いサーフなのですが、なんだかどんどん人が密集。

3本目を釣るころには竿1本以内の距離に人がギュウギュウに。。。。

移動しようにも3人とも数本の魚を砂の中に埋めているため移動できず。

イライラがピークに達した頃に僕も友人も10本目が釣れるたので、ダークサイドな僕が現れる前に現場を去ることにしました。

 

僕の60ℓクーラーには鮭が10本しか入りません。11匹目で氷が入らなくなります。

日が良かったので、続けていればもう10本くらいは釣れると思いましたが、

僕も友人も持参したクーラーが満タンなのでサッサと撤収。

マナーの定着には50年くらい掛かりそうですね…..

僕が20代の頃まではもっとマシでしたけどねぇ

 

全身ビシッと今どきの釣り装備でキメた方でも無理やり間に割って入るのでさすがにガッカリしました。

釣りたいのは解らないでもないけど浜はあんなに広いのに自分の立ち位置から10m隣りの間に無理矢理に入りこんでどうするんだろう….

 

心の中で

『この人、竿。折れればいいのに…』

とか思いだしたのて納竿したんです。

 

 

午後からは鱗が剥がれるような銀ピカの新群ればかりで最高の釣りが出来ました。

 

やっぱり、生粋の道産子たるもの

 

『秋味釣らないと年を越せない』ですね

 

 

『通風丼』

卵かけご飯+イクラ

 

 

稲植えから手伝った米

塩鮭

ボリボリの味噌汁

ボリボリの佃煮

イクラ丼

 

『地産地消』改め『自採自消』

 

最高です♫

 

今回の結果はオスが4本でメスが6本。

 

ルアーはSWスプーン45gと55g

ルアー、タコベイトの色はなんでも良かったです。

群れが新しいとそんなものです。

 

 

移動時間は、往復で10時間。

釣り時間は、朝と午後で6時間。

 

 

混雑が無ければもう少し釣りしてたかったなぁ…

 

 

 

D3 福士知之

 

 

About the author: fukushi