新製品のお知らせ。【サモン君フィギアストラップ】 D3福士知之

ルアーではないのですが、

地元である千歳市の【サケのふるさと千歳水族館】さん

とのコラボ企画で、水族館のマスコットキャラクター

“ サモン君 ”のストラップ付フィギアを作りました。

2~3年前から進めていたのですがようやく発売できます。

 

もともとの発案は、サモンくんのルアーでしたが、

フックが付いているので子供にとって危険なことや

ルアーになると釣専用になってしまうという意見もありフィギアになりました。

 

 

 

 

 

サモン君

本来、サモン君はこの子だけです。

でも、興味を持ってくれた子供たちが

同じサケマス族の種類を知る良い機会になるのではないかと思い

僕の方で、サモン君ファミリーとして仲間を増やしました。

サモン君の著作権は“サケのふるさと千歳水族館”にあります。

他のキャラクターの二次著作権はD3にあります。

 

 

もともと、2Dのサモン君を、それっぽく3Dに変換。

こういう ゆるキャラ系の造作は得意ですので作業は早かったですし、

仲間たちの色分けもミノーの塗装を考えると比較的容易。

難しかったのは “ チップ君 “です。

思い切りメタリックでギンギンのヒメマス(チップ)をどうしようか…

赤いのも婚姻色で雰囲気ではないので、

メタリックの雰囲気を出すのでホロを打ったりもしましたが

塗りだけでまとめたほうが良いと思い

少し背中に黒みを持たせて雰囲気を出してみました。

良い感じに収またっと思います。

 

 

 

仲間はこの9種類

サモンくん

ヤマメちゃん

アマゴちゃん

アメマスくん

オショロコマくん

イトウさん

チップ君

Mr ブラウン

Ms レインボー

 

ブラウントラウト と 虹鱒(レインボートラウト)の2つが

Mr. & Ms 表記なのは、彼らが外来種であることを

子供達に、なんとなく伝えられたらと思いこの表記にしました。

 

1点だけ。

サケマス族の特徴であるアブラビレが付いていないのですが

他の淡水魚種の可能性も含めて付いておりません。

ですので、このあたりは突っ込まないでくださいね。

 

現在は、

サケのふるさと千歳水族館さんが休館中でありますので、

D3製品を取り扱っている釣具店で購入ができるように進めております。

釣具店でなくても、お取り扱い希望店舗さんはメールお待ちしております。

 

 

まだこのホームページが通信販売対応になっておりませんので、

対応可能になりましたら直販できるようにいたしますね。

価格は¥1,200(税込1,320)

少々お高いですがルアー同様のABS製で精度が高いです。

 

売り上げの一部は、今後コロナウイルスが落ち着いた際に

自然やモノ作りに興味を持つ地元の子供たちの

イベントや教材などに活用することを考えております。

 

D3福士知之

 

 

 

About the author: fukushi