新製品のお知らせ。 ダリア125F   D3福士知之

お待たせしておりました北海道限定 海サクラマス用ミノー【ダリア125F】

ようやく出荷を開始いたしました。

 

スペックは、

【 全長 】125mm

【 重量 】 22.6g

【タイプ】フローティング

【フック】ST-46 #4  × 2個

となります。

 

フックは125㎜サイズのミノーには大きめになりますが、

標準で#4サイズ を 装着したかったので、2本仕様にしてあります。

シーズン中に “ やられる ” 人もけっこういますしね。

波の無い時に、イイ奴が掛かると、波打ち際で強引にズリ上げたり。

波足の長い時に、デカいのが掛かると、最後の引き波で踏ん張って耐えたり。

という経験もしてきたので、大きめフックを口にガッチリ掛けたいですよね。

 

 

あとは リップ。

超~分厚いです (笑)

磯場やゴロタで魚が暴れてもたぶんリップは折れないと思います。

下手するとボディより丈夫です。

リップは薄い方がカッコイイんですが、見た目より強度を取りました。

あと、バランスを取るためのチョットしたオモリとしても使っています。

福蝉シャローで最初にやったのですけど、分厚いソリッド樹脂の部分でバランスを微調整しています。

リップを厚くするとアクションもキレッキレの動きではなくて少しモタモタさせることができるので。

当初はオフセットリップで同じことをしていたのですが、延期しているうちに普通の形状で厚いリップにしました。このほうがケースにも入れやすいですから。

 

 

僕は海サクラを狙うときには早巻きで誘うことはほとんどないので、

そんな自分の巻きスピードに合わせてあります。

ほら、早巻きで誘うのなら速度域の広いタイドミノーランスがありますので…

 

 

このダリアですが、フルキャストして着水したら

『トンッ』と ワンアクション入れてリップに水を噛ませる。

あとは、グリグリと巻いてくればOK。

ミノーが最もブリブリと動いているリトリーブ速度が、

僕のいつもの巻きスピードです。

ジャーク&ポーズ で狙う方にもちょうどいいと思いますよ。

 

最初のモデルをフローティングにしたのは

ジックリ誘いたい&磯場の根回りでの取り回しを考えてです。

 

 

今期はフルベイトと同じ上記の『日本海エキスパートカラー』があります。

左から、奥田さんモデル・二橋さんモデル・北島さんモデル

来年もエキスパートカラーをやると思いますが、

おそらく色は変えますので、この色は今季だけとなります。

 

くれぐれも釣行の際には

感染予防に気を付けて、地元の方々に迷惑を掛けないようにしましょうね。

 

 

D3 福士知之

 

 

 

About the author: fukushi