フルベイト75  D3福士知之

まだ少し先の話ですが、この春(5月くらい)に

フルベイトに1サイズコンパクトな75㎜/21gのモデルが追加になります。

今期のカラーは85㎜と同じ色に

ダリア125㎜と同じ道内エキスパートカラーを4色含みます。

 

海だけでなく湖のメインルアーとしても定着したフルベイトですが、

湖をメインにする方のなかには、ロッドパワーが足りなかったり、

振り抜き抵抗の大きなルアーのキャストに慣れていなかったりして

※垂らしが短いミノーのビュン!というキャストの方が多いです

遠くへ飛ばすことのできない方の意見と、

海サクラをやっていて、春先のベイトの小さい穏やかなシーズンに

『フルベイト。同じくらい飛んで小さくできないですかね?』

と言われることが、それはずいぶんと多かったので製作しました。

 

このクラスになると、河川の本流でスプーンの代りに普通に使えます。

まずは飛距離ですが、

横風が強い時を除けば、PE1.2号くらいまでであれば28gとほぼ変わりません。

シルエットが小さい分、向かい風にも強いですから。

 

ただし、横からの風が強くなると太いラインでは飛距離を削がれます。

これはどのルアーも同じですが、このルアーはミノーほど風の影響を受けません。

ヘビーウェイトスプーンをキャストしてるのと同じ感覚でしょうかね。

アクションも28gほとんど変わりませんが、

水を押す力は、とうぜん85㎜28gよりは落ちます。

このあたりは、使い分けできると思います。

 

 

以前に掲載していたこれらの釣果は、全てフルベイト75㎜

湖沼や、

 

 

本流。

 

 

渋い状況でも広範囲に一気にサーチする能力に長けています。

 

数字的には10㎜小さくなっただけですが、

このクラスのルアーでは

たかが10㎜。されど10㎜。

これくらいシルエットが変わってきます。

 

フルベイトにつきましては、

本州のお店さんからのお問い合わせも随分とありましたので、

このフルベイト75は本州でもD3製品をご贔屓いただいている

直販店さんでは販売を予定してます。

 

D3は、まずは地元の北海道からですので、

3月の展示会やイベントなどでお披露目していきます。

新サイズのバリエーションを増やし

本当の意味で、オールラウンドなジグミノーになるのではないかと思います。

 

もっと小さいのもテスト終わってるんです。それはまた今度に。

 

 

 

D3 福士知之

 

About the author: fukushi