「旬を楽しむ」 D3 仙北谷祐輔

僕の大好きな山遊びにとって「旬」とは最も遊びを充実させてくれる重要事項。

改めて「旬」という言葉を辞書で引いてみると、

漢字の意味としては「10日」を意味しているとのこと。

 

 

確かに、釣りに当てはめると、

ポイント的な旬を逃せば魚は大きく移動してしまうし、

山菜は10日もあれば食べ頃が過ぎてしまい、

キノコに至っては腐ってしまう。

さらに「旬」とは日本特有の概念的な言葉であり、

四季折々の趣が豊かな、なんとも日本らしい感覚だなぁと納得してしまいます。

 

そんな事を思い浮かべながら山を歩いていると、
山遊びはまさに「旬を楽しむ」こと、

そして「旬を探す」事が僕にとって最大の楽しみなんだと再認識できました。

 

僕の身近な河川では初春のアメマスから

コンディションの回復したブラウンの釣りに旬が移り変わり、

山菜については、行者にんにくから、

ミツバ、スドキ、ウド、山椒‥‥と目まぐるしく旬が駆け抜けていきます。

 

その日々変化する山の旬を探求し、今年も安全に山を遊び尽くしたいと思います。

 

 

もちろん、

ダリア125f、ジョイントダリアの新色やフルベイト75といった

「新製品」という旬の楽しみも忘れずに。

 

D3フィールドスタッフ

仙北谷祐輔

 

 

 

About the author: fukushi