【遡上アメマス】 D3 横山竣太

僕の住む地域では異例ともいえる猛暑が続いたこの夏

30℃を越える日が2週間も続いたこともあり、

とてもじゃないけど釣りに行けるようなものではありません。

 

そんな日は、庭先の日陰で
新しく迎えましたNEWマイカーをこつこつと釣り仕様にするため

ロッドホルダーをつけたり

遠征前泊用にベッド組んだり

手袋やウェア類を干せるように拡張性のUPを工夫していました

 

 

【 釣り好き=車好き】が多いと思うのは僕だけでしょうか?

 

車も大事な釣り道具という話も聞きますから

改造したり、外装をカッコよくしたり、

手を加えることはたまらなく楽しいです。

こういう好きなモノに手を加えることなどは色々と釣りに通ずると思います

年齢を重ねても釣りや車に夢中になるのは一種の病気ですよね 笑

でも、奥さんも使う車なのでほどほどにしないとです…

 

そんな新しい車にブラキストン 510lbcを積み込み。

気温が上がる前に、気分だけを最高に上げて朝活に。

ターゲットはムキムキな遡上アメマスです。

この日の水温は23℃と心配でしたが
アメマスがチラチラと顔を見せてくれました。

 

 

僕なりに確立したメソッドで

アップにキャスト、巻かずにフラフラ、ここぞで姿勢を整えドリフトすると

ドンッ と会心の手ごたえ

フッキングを決めると大物特有の急なダッシュに
トルクフルなバットが弓なりになって粘ります。

 

今日イチの一尾を釣ったところで脱渓。

朝7時半で気温は32℃という暑さ。

汗だくになりながらも 狙い通りの釣りができた日は
朝から不思議と元気がでます。

ウキウキの気分で仕事に向かいます。

 

これからは僕の大好きな秋の湖のシーズン。
新しい車とともにマイペースで足を運ぼうと思います。

 

 

D3フィールドスタッフ 横山 竣汰

About the author: fukushi