初冬のレイクゲーム  D3横山俊太

僕がシーズンで一番大好きな釣りが晩秋~初冬のレイクゲーム。

虹鱒をメインターゲットに、仕事前での早起きをして車を走らせます。

 

晩秋から初冬にかけて早起きしてでも通いたくなる理由が、

澄んだ空気に包まれた美しいロケーションとそれに負けない美しい魚体。

 

そして、夢のビックサイズをキャッチできる可能性も高くなるからです。

そのためであれば、時間が取れたら足繁く通います。

同じフィールドで出会う先輩たちは 通い始めて30年の方なども多く

『 僕が生まれたときにはこのフィールドに立っていたんだ… 』

なんて思うと、僕なんてまだまだこれからです。

 

•北風が吹けば、このポイントが良い
•この時期は こうゆう攻め方が良い
•このポイントはあそこのブレイクが良い

などなど 通い続けた猛者達にはそれぞれのタクティクスがありますが、
僕も自分で確かめて、失敗しながら良い思いをして、

自分なりの戦術を確立していきたいと思います。

 

シーズンが始まるたびに、何かしらのテーマを設けて

自分の釣りと自信につながるような釣りをしていきたいと思います。

 

湖沼でのメインタックルは、

汎用性が高いブラキストン806MH4

 

ガイドが凍り始める頃や、

フルベイトなどで沖も狙いに行くときはブレイベスト96MH

こんなロッドチョイスで湖に挑んでいます。

 

 

狙い通りいった時には思わず笑みが溢れ。

反対に

一日中振り続けて何もない日もあります。

 

でも、釣れない時間が続けば続くほど

釣れた時の嬉しさが倍増し、湖の釣りの虜にされてしまいます。

 

気がつけば今年も残り数日ですが、
今年はいい魚を釣った! そう自分で胸を張れるような魚に出会う為に
チャンスがあればもう数回、湖に足を運んでみたいと思います。

 

釣れなかったらこれが今年最後の投稿になるかもしれませんので、

 

皆さん来年も宜しくお願いいたします!

 

 

 

d3フィールドスタッフ 横山 竣汰

 

 

About the author: fukushi