【2024海サクラ釣行記1】D3 谷杉諒

今季からフィールドスタッフとなりました。谷杉 諒と申します。

日本海に海サクラを狙いに行ってきました。楽しみにしていたシーズン初戦です。

選んだポイントは前日までの時化からうねりと底荒れが少し残るサーフ。

天候は曇り、6時過ぎにスタートです。

 

最初に結んだルアーはもちろんフルベイトシャープ。

ほとんどの場合、自分はまずはピンクシルバーを選びます。

安心と信頼の鉄板カラーと思います。

 

キャスト開始からすぐに出てくれたのはコンディションの良いアメマスでした。

 

 

その後、サーフのランガンを続けていると良さそうな立ち位置を発見。

そこで少し粘ることにしてルアーチェンジ。

 

沖目の回遊を狙って

清竿堂SSPジグ40g+ブレイヴェスト103Hでの遠投ゲームです。

数投目で本命らしきものがヒット!!

 

 

慎重に寄せ無事ランディングできたのは嬉しい今季初サクラでした。

 

その後も同じ立ち位置でルアーを変えながら探ることに。

結んだのはフルベイトシャープ今季新色のグリーンゴールド。

このカラーは濁りがあるときに効きますよね。

これに変えてすぐにヒットしました。

 

 

先ほどより少しサイズアップ。

帰宅後に計測すると57cm 2.48kgほど、

大型とは言えませんがよく肥えたイイサカナでした。

 

以降は反応なく、11時過ぎに納竿としました。

初戦から2本も出てもらって上出来、大満足です。

 

 

余談というかですが、

サクラは2本ともただ巻きの中でのちょっとした操作で食ってきました。

アクションというほどでもないんですが、

この辺は次回以降に書かせていただきます。

 

海サクラシーズン開幕。

大きいのを目指して通っていきたいと思います。

 

D3フィールドスタッフ

谷杉 諒

 

About the author: fukushi